Doorkeeper

進め、現場のチーム開発 〜チーム開発実践入門〜

2014-06-19(木)19:30 - 21:10 JST

株式会社ディー・エヌ・エー

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

詳細

明日からのチーム開発をどう進めていくか。

チーム開発の実践方法を説く書籍として「チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド があります。いまや現場で利用するツールややり方の選択肢は大幅に広がりました。現場、チームそれぞれで自分たちにあったやり方を取れる土台が充実しています。一方で、検討領域や選択の広がりによって、チーム開発の全体をどう描き、どこからどのように始めていくかは悩ましい状況になったとも言えます。「チーム開発実践入門」はそのような状況において、足がかりとなる一枚の地図です。チーム開発のいろはとなるいくつかの切り口から具体的なツールを紹介、導入を説明した実践的な書籍です。チーム開発を改善、実践していく人たちにとっての力強い助けとなります。

今回のDevLOVEのテーマは 「チーム開発」 です。お招きするのは、チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッドの著者 池田 尚史 さんです。地図を片手に、わくわくするようなチーム開発をどのように切り開いていくか考えてみましょう。

紹介書籍 :
チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド

アジェンダ

19:00 - 19:30 集合

19:30 - 19:40 はじめに(主旨、会場より)

19:40 - 20:20 「「少しでもチーム開発をスムーズにするために何ができるか 〜『チーム開発実践入門』の紹介〜(仮)」池田 尚史氏

<概要>

Coming soon
「チーム開発実践入門」の内容紹介

<形式>

レクチャー

<話し手>

池田尚史(いけだたかふみ) Twitter: @ikeike443
ソフトウェア開発者。ITコンサルタントとしてキャリアをスタート。その後コンサルタントからプログラマーに転身し、パッケージソフトウェア開発、Webサービス開発を経て、2013年より株式会社ディー・エヌ・エーに所属している。第2章のケーススタディの内容のほとんどは実体験をベースにして書かれていることは秘密である。
職場ではスクラムマスターやビルダー、リリースマネージャーとして働くことが多い。プロダクトオーナーを兼ねることもある。
JavaのWebアプリケーションフレームワークである"Play Framework1"のコミッターでもある。
第1章から第5章までの執筆と、全体の監修を担当した。

20:30 - 21:10 チーム開発のふりかえり

概要

参加者の皆さんから質問や感想を集めながらの、フリーディスカッションの時間です。どこからどのようにチーム開発を改善していくか考えてみましょう。

形式

ディスカッション
※本編終了後に、同会場にてディー・エヌ・エーさんのご好意で簡単な懇親会を開催する予定です。


ご案内

本イベントは無料です。特にチケットを印刷してお持ち頂く必要はありません。

会場への入館フロー

入館受付は 19:00 開始です。

オフィスフロア入り口である11Fにお越しください。
ヒカリエビル内の地下フロアやJRとの連絡通路がある2Fなどに、
11Fへのエレベータが数カ所設置されています。
当日11Fには、本イベント用の特設受付をご用意しておりますので、
そちらへお越し頂き、その後は受付の案内に従ってください。
(※オフィス総合受付の側に設置します)
ヒカリエ入館に伴うセキュリティ上の観点で11F特設受付にて名刺を1枚いただきます。

名刺には事前にDoorkeeperお申込み時のアカウントを
ご記入ください。名刺をお持ちで無い方は受付で芳名帳に記入をお願いいたします。

遅れてきた方は、エントランスに掲示してある連絡先までご一報ください。
お迎えに参ります。

会場にはお水の用意がございます。
それ以外の飲料をご希望の方は、事前にご購入のうえ受付にお越しください。
(11F ローソンがあります!)

会場内では無線LANと電源をご利用いただけます。

=====================================
〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

東京メトロ副都心線・半蔵門線、東急田園都市線とB3で直結。
JR線、東急東横線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線と2Fペデストリアンデッキで直結。

http://dena.com/company/access.html

イベントの情報については、DevLOVEなMLやFacebookグループでも案内します。これを機会に是非ご参加下さい。
DevLOVE LINK
DevLOVE Park

問い合わせ、ご連絡は、こちらまで。お気軽にどうぞ。
developlove@gmail.com

<企画者>
市谷聡啓(@papanda)

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる