Doorkeeper

正しいものを正しくつくる塾 発足イベント

2019-12-13(金)19:00 - 20:00 JST

Zoom

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
Zoomでのみ開催します(参加者には前日にZoomIDを連絡します。)

詳細

正しいものを正しくつくる塾 発足!

増田亨と市谷による、「正しいものを正しくつくる在り方」を学ぶための場作りを始めます。
「正しいものを正しくつくるための仮説検証を学ぶ」「正しくつくるための設計を学ぶ」この2つの方向性をそれぞれ、全6回、3ヶ月かけて学び通します。

正しいものを正しくつくるための仮説検証を学ぶ
第1回. 仮説検証型アジャイル開発の全容
第2回. 仮説立案
第3回. 検証活動(発散編)
第4回. 検証活動(収束編)
第5回. MVPを特定する
第6回. アジャイル開発の実践

正しくつくるための設計を学ぶ
第1回. 設計の基礎知識
第2回. 正しく作るための設計スタイル
第3回. ビジネスルール駆動の設計
第4回. ビジネスロジックの分析設計パターン
第5回. 入出力の扱い方
第6回. 設計を創造的に学ぶ

詳しくはこちらのサイトにて
正しいものを正しくつくる塾 サイト

このシリーズの発足にあたり、この取り組みがどのような内容なのかより詳しく 説明する勉強会を開きます (Zoomのみの会です)。

正しいものを正しくつくれているか? ソフトウェア開発のあり方にむきなおりたい人を求めます。

<イベントの内容>

・増田と市谷による対談
・対談テーマは「正しいものを正しくつくる」
・「なぜ、この場を作るのか?」「どのようにして学ぶのか?」についての説明

<イベントの進め方>

・19時00分より開始します。
・参加者には ZoomのイベントURLを参加者にメールで送りますので、Zoomにて参加してください。なお、通信の不具合などで当日配信できない場合もあります。ご承知おき下さい。

<話し手>

市谷 聡啓 ( @papanda )


<プロフィール>
DevLOVE オーガナイザー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、ギルドワークスを立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」がある。
プロフィールサイト:https://ichitani.com/

増田亨 さん ( @masuda220 )


<プロフィール>
有限会社システム設計 代表
業務アプリケーションのアーキテクト。ビジネスの関心事を正しく理解し、顧客に価値あるソフトウェアを届けるために、日々「ドメイン駆動設計」を実践しています。
全体と部分、短期と長期、論理と感覚、理論と実践。それぞれの視点をバランスよく組み合わせることを大切にしています。

書籍

「現場で役立つシステム設計の原則」とは?

(技術評論社紹介ページより)

【ソフトウェアを変更するとき,こんな経験がありませんか?】
・ソースがごちゃごちゃしていて,どこに何が書いてあるのか理解するまでが大変だった
・1つの修正のために,あっちもこっちも書き直す必要があった
・ちょっとした変更のはずが,本来はありえない場所にまで影響して,大幅なやり直しになってしまった
オブジェクト指向でソフトウェアを設計する目的は,こういう変更の大変さを減らすことです。どこに何が書いてあるかをわかりやすくし,変更の影響を狭い範囲に閉じ込め,安定して動作する部品を柔軟に組み合わせながらソフトウェアを構築する技法がオブジェクト指向設計です。
しかし,オブジェクト指向と聞くと「よくわからない」「今の自分の仕事には関係ない」「やってみたがうまくいかない」という人も多いようです。そうなってしまうのは,オブジェクト指向の説明が具体性に欠けていたり,例が単純すぎて現場の感覚には合わない内容が多いからです。
オブジェクト指向は理論ではありません。開発の現場で工夫されてきた設計のノウハウです。現場ですぐに役に立つ実践的なやり方と考え方です。

「現場で役立つシステム設計の原則」Amazonサイト
「現場で役立つシステム設計の原則」技術評論社サイト
「現場で役立つシステム設計の原則」Twitterハッシュタグ : #現場で役立つシステム設計の原則

「正しいものを正しくつくる」とは?

(Amazon紹介ページより)

従来のソフトウェア開発とは、「既に正解があり、記述された正解をそのまま形にする」というものづくりであり、いかに効率よく作るかという観点が主眼でした。そのため、正解の見えないなかで手探りで進んでいくことが必要となる不確実性の高い現代においては、うまく噛み合わない状況になっている開発現場も少なくありません。

本書では、共創を実現する具体的な⼿段としてのアジャイル開発を下敷きに、これからのソフトウェア開発/デジタルプロダクトづくりに、作り⼿(エンジニア、開発者、デザイナーなど)と、それを必要とする⼈(クライアント)がどのように臨むべきなのか、その考え方と行い方を具体的に提⽰する一冊です。

「正しいものを正しく作る(著者の掲げる理念)」とは、すなわち「正しくないものを作らない」戦略をとることであり、そのためには粘り強く「正しく作れているか?」と問いに置き換えながら探索的に作っていく必要があります。問いを立て、仮説を立て、チームととともに越境しながら前進していく。本書はそのための力強い手引きとなるでしょう。

「正しいものを正しくつくる」Amazonサイト
「正しいものを正しくつくる」BNN新社サイト
「正しいものを正しくつくる」サポートサイト
「正しいものを正しくつくる」Twitterハッシュタグ : #正しいものを正しくつくる

DevLOVEって何?

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる