Doorkeeper

DevLOVE スモールトーク「いちばんやさしいリモートワーク」

2020-04-04(土)11:00 - 12:30 JST

Zoom開催

詳細

私たちに足りないのは、世間話(スモールトーク)だった!

昨今の情勢を鑑み、在宅勤務・リモートワークが増えていることかと思います。
リモートワークに慣れない方もたくさんいることでしょう。何に一番困りましたか?
仕事のための会話をどうやるか?ファイルの共有方法?チームメンバーの様子がわからない?
そうですね、そうですね。

リモートワークで最も減るのって、多分 「会話」 なんですよね。とくに、 「雑談」
ちょっとくだらない話、つまんない冗談。でも、自然と溢れる笑顔。
一人でいる時間が増えると、どうしても顔の動きが減ってしまいますね。

今週一週間はどんな一週間でしたか?よかったら 世間話(small talk) でもしましょうか。
こういう状況だからこそ、ほんの少しだけ元気を出してみて。一緒に笑えたら。良いですね!

今回のDevLOVEは、スモールトーク(世間話)。進行は、話し手の2人による対談で進めます。
内容は世間話ですが、特にテーマは 「リモートワーク」
リモートワークのあるある問題、実践している工夫などを取り上げたいと思います。
対談の後は参加した人たち全員で、リモート世間話を楽しみましょう。

世間話の内容

以下を予定しています。

・最近どうですか(本当の世間話)。
書籍を書きましたね!いちばんやさしいアジャイル開発の教本
・リモートワークどうですか。さっそく何に困りましたか。
・リモートワークの楽しみって何だろう。ツラミはなんだろう。
・私だけが知っているリモートワークの工夫。 discordは良いぞ

対談の後はZoomブレイクアウトルームを使って、 全員で世間話 をする予定です。

話し手

市谷 聡啓 ( @papanda )


<プロフィール>

株式会社エナジャイル 代表
DevLOVE オーガナイザー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、自らの会社を立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」「チーム・ジャーニー」がある。
プロフィールサイト:https://ichitani.com/

小田中 育生

2009年株式会社ナビタイムジャパン入社。経路探索の研究開発部門責任者としてGPGPUを活用した
超高速エンジンやMaaS時代にフィットしたマルチモーダル経路探索の開発を推進。移動体験のア
ップデートに携わりながら、VPoEとしてアジャイル開発の導入推進、支援を行う。

DevLOVEって何?

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 discord: https://discord.gg/CKegq...

メンバーになる