Doorkeeper

来たれ!ビブリ王!! 〜ビブリオバトル2020 秋 Online〜

2020-10-27(火)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

発表者枠 無料
聴衆枠 無料

詳細

読書の秋。あなたの"心の動き"を伝えよう

今年も読書の季節がやってきました。

本は私たちに多くの学びや憧れを与え、時には挫折を与えます。
そして、読書によって私たちは未知の世界へ飛び込むことや時空をまたにかけ、先人の知恵を授かることができます。

世界に無数にある書籍の中から、人生を変える名著に出会えるかは奇跡。

そんなあなたの奇跡を伝えませんか?ストーリーを語りませんか?

今回のDevLOVEはそんなあなたと本のストーリーを語り合う"ビブリオバトル"を開催します!

ビブリオバトルとは

ビブリオバトルは誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです.

「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっています!

ビブリオバトルの手順は以下です。

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する。
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

今回は、本を紹介して実際にビブリオバトルを行う「発表者枠」と、本の紹介を聞いて投票するだけの「聴衆枠」を用意しています。どちらかを選んでご参加ください。

予定している内容

1. 「オープニング」 (5分)

2. 「本の紹介」(60分)

・発表希望者は「発表者枠」でお申し込みください。
・5分 + 質問タイム2分

4. 「チャンプ本決定」 (5分)

・投票&開票!そしてチャンプ本決定!

5. 「クロージング」 (5分)

イベントの進め方

・本会は「全員Zoom参加」になります。 ZoomのイベントURLを参加者にメールで送りますので、Zoomで参加してください。なお、通信の不具合などで当日配信できない場合もあります。ご承知おき下さい。
・19時30分より開場します。開始は20時00分です。
・当日の発表者人数により、進行を変更する場合があります。
・聴衆枠の方も投票できるようにいたします。

ビブリオバトル レフェリー

加藤 翼


<プロフィール>
インフォテック株式会社 プロダクトソリューショングループ所属。
帳票系パッケージソフトの開発部隊にて、設計ツールや帳票出力エンジンの開発を経験。現在、企業向けシステムの新製品開発チームにて、開発をしつつアジャイルプラクティスの導入支援を行っている。趣味は合唱と料理。リモートワークになってもおかずの作り置きは継続している。

塩原 弘洋 ( @hironen )

<プロフィール>
ファミリーレストランチェーンに入社し、コックを目指すも、すぐ配置転換で社内SEに。ファーストフードチェーンに移り、店舗管理・POSシステムを構築。その後、富士通系のSireで、流通SEとして、勤務。現在、複数のwebメディアを自社運営する、株式会社アイビーアイで、システム部門のリーダーとして、新規メディアの立ち上げ、既存メディアの改善にシステム担当として従事。

寳田 雅文さん ( @venus_in_furs )さん

<プロフィール>
とある企業の情シスにいます。CoderDojo赤羽 / 赤羽もくもく会 / DevLOVE / Management3.0 / Anthobee / 思いたったときにやりたいことを唐突にやる会 で活動しています。みんなで協力してひとつのことをやり遂げるのが好きです。

DevLOVEって何?

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

DevLOVEサイト: http://www.devlove.org
Facebookグループ: http://www.facebook.com/groups/devlovepark/

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる