Doorkeeper

静岡ギルド(準備中)勉強会「製造業アジャイル、静岡での実践!」

2020-11-11(水)20:00 - 21:30

Zoom開催

詳細

製造業アジャイル、静岡での実践!

DX(デジタル・フォーメーション)は、黒船と言えます。変革が日常的なテーマとして迫られる時代。それが、今です。黒船と言えば、外部からの脅威として語られることが多いですが、DXは違います。内部からの変革なのです。また、コロナ禍がデジタル化を急ピッチで進めなければならないという状況を生んだことも確かです。こうした外部環境の変化に適応しながら、内側を変えていく。これがDXという黒船なのです。

ところが、多くのエンジニアが置かれた状況は、いまだにアジャイル開発の導入検討さえできていない現場のほうが多いという現実です。旧態依然とした日本のエンジニアリング環境での壁は高いと言わざるを得ません。

今回は、日本のアジャイル黎明期からXPの啓蒙活動を進めてこられた 細谷 泰夫 さんと、実際に細谷さんと現場でアジャイル実践に取り組まれた 吉村 済 さんをお招きして、三菱電機静岡製作所での取り組みをお話頂きます!

「これからのアジャイル開発」に取り組む方々、旧態依然の開発環境にいる同朋たちよ、集まれ。

静岡ギルド(準備中)とは?

本会は、静岡ギルド(静岡のエンジニアリング&ワーキングコミュニティ)の勉強会として開催します(ギルドは現在準備中です)。ですがこの勉強会は、どなたでも参加できます。Zoom上では地域の距離なんて関係ありませんね。みんなで、今回のテーマを探索しましょう。

予定している内容

20:00 - 20:50 製造業アジャイル、静岡での実践
話し手:吉村 済 さん & 細谷 泰夫 さん

2019年にスマホアプリの開発をするに当たって、今までのウォーターフォール型の開発ではなく、フィードバックを受けつつ良いものを作り上げたい、という想いからアジャイル型の開発にトライすることになりました。
しかし、そこで直面したのはBeing Agileに至れず、形だけのDoing Agileになったことでの様々な泥沼模様でした。今までウォーターフォール型に慣れきっていた私には、頭でアジャイル開発のマインドセットを理解していたつもりでしたが実践に入ると忘れてしまい、気づいたときには時すでに遅しでした…。
運良く二度目のアジャイル開発の挑戦を許され、アジャイルマインドを大切にしながらトライした結果とともに、ウォーターフォールしか知らなかった人が陥る一度目のトライの失敗(あるある)をご紹介できればと思っています。

20:50 - 21:30 対談 & Q&A

話し手

吉村 済 さん


<プロフィール>
三菱電機株式会社 静岡製作所
1994年 三菱電機マイコン機器ソフトウエア入社。
2007年までCCTVシステム、2012年まで北米向けTV、2017年まで三菱HEMSのソフトウエア開発に携わる。
福島⇒カリフォルニア⇒京都と拠点を転々とし、2018年からは三菱電機 静岡製作所に逆出向してソフトウエア開発プロセスの改善に携わる。
そのプロセス改善業務のひとつとして、2019年からアジャイル開発の導入を推進している。

細谷 泰夫 さん


<プロフィール>
主に通信システムに関連するソフトウェア開発に従事。
2016年からは全社の事業におけるソフトウェア開発現場の改善を支援している。
社外活動として、アジャイル開発、派生開発、テスト、レビュー等のコミュニティ活動に取り組んでいる。
SQiPシンポジウム実行委員、『わかりやすいアジャイル開発の教科書』(共著)。

Twitter:@yasuohosotani

対談

市谷 聡啓 ( @papanda )


<プロフィール>

株式会社レッドジャーニー 代表
DevLOVE オーガナイザー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、自らの会社を立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」「チーム・ジャーニー」「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」がある。
プロフィールサイト:https://ichitani.com/

イベントの進め方

・ZoomのイベントURLを参加者にメールで送りますので、Zoomで参加してください。なお、通信の不具合などで当日配信できない場合もあります。ご承知おき下さい。

DevLOVEとは

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

DevLOVE FaceBookグループ https://www.facebook.com/groups/devlovepark/

静岡DXコンソーシアム立ち上げます!

「静岡DXコンソーシアム」 キックオフ
https://shizuoka-dx.doorkeeper.jp/events/113063

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 discord: https://discord.gg/CKegq...

メンバーになる