Doorkeeper

私の地域企業DX支援の型〜副業・フリーランスとして開発や組織開発で貢献する方法〜

2021-11-25(木)20:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

地域企業で副業やフリーランスで働く初手を学ぼう

本業以外でも、自分のエンジニアスキルを活かしたい!
さらには、思い入れのある地元や、地域社会に根ざしている企業の事業に貢献できたら、やりがいを感じられるのに!
そんな思いを、地域企業においても、副業・フリーランスで開発や組織開発の現場で活躍する方法はないのでしょうか?

企業側からのニーズ

DX(デジタルトランスフォーメーション)も、世の中と同じレベルで、地域に根ざしている企業も前進していかなくてはいけないでしょう。
問題意識が高いのにも関わらず、人材は東京に一極集中の傾向で、エンジニアやコンサルタントやデザイナーが十分足りていると言える企業の方が少ないことでしょう。
「手が足りていないが、コンサルやSIERではコストがかかりすぎてしまうし、社員の育成には時間がかかる」という悩みを聞くこともあります。

副業やフリーランスのニーズや不安

Uターン転職は覚悟が必要で、そこまでは踏み切れないが、地域に仕事で貢献したい。しかし、生まれ育った町や思い入れのある地域に、地域企業に、仕事として繋がるにはどうしたら良いのかわからない。
また、自社において副業が解禁され、副業している話を小耳に挟むことがあり、自分も能力やスキルで地域貢献してみたいが、自分に副業が務まるかどうか不安だ。
こういった「働く側の活動の力」が埋もれてしまっているのではないでしょうか。

お互いのニーズがマッチする「とある解」

例えば、とある企業では、新事業開発やデジタイゼーションのシステム開発をフリーランスや副業の方々とプロジェクト化して推し進めているようです。
また、別のとある企業では、現場の課題解決のために、業務委託やコーチや副業社員で座組を組んで、チームビルディング・見える化・ふりかえりなど、様々なプラクティスを通して組織開発を実践しているそうです。

世の中の変化に追従する

ネット社会やリモートワークが全盛のいま、働い方も多様化している現在、座組も多様なフォーメーションで当たることが人材不足を補う一手となるのではないでしょうか?

つまり、副業・業務委託・フリーランス・社員・顧問・コンサルなど、複合的なフォーメーションが組める時代に変わってきたと思っています。

このような課題意識を持つ方々のために、初手を学ぶ場を用意しました。

開発の現場の事例紹介や組織開発の現場の事例紹介を通して、対談形式で地域企業のDXにおける副業・フリーランスとしての多様な貢献のスタイルを経験者に語っていただき、一緒に学びましょう。

予定している内容

  • [15m] 地域DXの目指す世界
  • [20m] 開発の現場の事例紹介(諏訪さん)+対談
  • [20m] 組織開発の現場の事例紹介(新井さん)+対談
  • [05m] FAQ・相談

こんな方におすすめ

  • 地域企業で副業やフリーランスで働く初手を学びたい方々
  • 地域支援・貢献をしたいエンジニア・デザイナーの方々
  • DX文脈で地域貢献したいフリーランスや副業の方々
  • 地域企業で働いていてDXに興味がある方々

話し手

スピーカープロフィール

市谷 聡啓 ( @papanda )

株式会社レッドジャーニー 代表
元政府CIO補佐官
DevLOVE オーガナイザー
The Agile Guild ファウンダー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、自らの会社を立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」「チーム・ジャーニー」「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」がある。

諏訪 真一 ( @suwa_sh )

<プロフィール>
REDアライアンスメンバー
The Agile Guild 理事
プロセスのデザイナー兼エンジニア
組織がより楽で安全に、より早く多くの価値を提供できるように、文化とプロセス、プロダクトの側面から支援。
レストランのウェイター、フロント / バック / インフラ / フレームワークなどのエンジニアリング、新規事業立ち上げ、研修講師、小規模なSIerの立ち上げ、営業、経理、人事、コンサルタント、PO代行、アーキテクト、技術顧問などを経験。

xOps、プロセスマイニング、イネーブルメントの領域に携わることが多い。

新井 剛 ( @araratakeshi )

<プロフィール>
株式会社レッドジャーニー 取締役COO
プログラマー、プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、アプリケーション開発、ミドルエンジン開発、エンジニアリング部門長など様々な現場を経て、全社組織のカイゼンやエバンジェリストとして活躍。現在はDX支援、アジャイル推進支援、CoE支援、アジャイルコーチ、カイゼンファシリテーター、ワークショップ等で組織開発に従事。勉強会コミュニティ運営、イベント講演も多数あり。
Codezine Academy ScrumBootCamp Premium、機能するチームを作るためのカイゼン・ジャーニー、今からはじめるDX時代のアジャイル超入門 講師
CSP(認定スクラムプロフェッショナル)、CSM(認定スクラムマスター)、CSPO(認定プロダクトオーナー)
著書「カイゼン・ジャーニー」、「ここはウォーターフォール市、アジャイル町」、「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」、「WEB+DB PRESS Vol.111 見える化大作戦特集

イベントの進め方

・ZoomのイベントURLを参加者にメールで送りますので、Zoomで参加してください。なお、通信の不具合などで当日配信できない場合もあります。ご承知おき下さい。

DevLOVEとは

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

DevLOVE FaceBookグループ https://www.facebook.com/groups/devlovepark/

The Agile Guildとは

フリーランス、副業、企業が寄り集まってつくった 一般社団法人 です。
現代のルイーダの酒場はこちら。 https://theagileguild.link/

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 discord: https://discord.gg/CKegq...

メンバーになる