Doorkeeper

ニューリーダーズ 漸進し続ける新人開発リーダー達

2023-02-22(水)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

概要

今回は、開発リーダーについて、特に、リーダーになったばかりの2名の方をお招きしました。リーダーになり、やってきたことや失敗談等を、生の声で、お話しいただきます。
今回の会は、
・新年度に向けてリーダーになる方向けに、リーダーとして何をしていけばよいかの道標として
・リーダーになりたての方には、悩みの共有の場として
・リーダーの養成に取り組んでいる方には、新人リーダが何と戦っていのかを理解する場として
知見の共有をしていきたいと考えています。

注意事項

zoomのURLは、前日メールでご案内します。
当日のコミュニケーションは、Discordで行います。こちらも、前日メールで、招待URLをご案内します。

タイムテーブル

20:00〜20:05 本日のご案内
20:05〜20:25 澤田史織「受身気質なリーダーの試行錯誤」 
20:25〜20:30 休憩
20:30〜20:50 羽鳥 貴成「どうする新米リーダー 〜チームと成長するために悩んだ2022年〜」
20:50〜20:55 休憩
20:55〜21:25 Q&A/座談会
21:25〜21:30 ご連絡

話し手

澤田史織

新卒でサイバーエージェントに入社し、インフラエンジニア(SRE)として入社。その後、株式会社ログラスへジョイン。入社時に職種転向し、バックエンドエンジニアとして働いています。最近の興味は、チーム開発をとおし、チームで働く楽しさや改善活動に面白みを感じ、よりよいチーム環境を作っていくことです。

羽鳥 貴成

株式会社asken 医療事業部 開発リーダー
Sler にてバックエンドエンジニアとしてキャリアをスタート。
2021年にaskenに入社し、医療事業部のバックエンドエンジニアとして開発を担当。
2022年からは新米リーダーとして、プロダクト開発チームとともに絶賛奮闘中!

司会

塩原 弘洋 ( @hironen)


チェーン展開するファミリーレストランに入社、料理長を目指していたが、配置転換により社内SEに。ファーストフードチェーン企業に転職し、店舗管理・POSシステムを構築。その後、富士通系のSIerで、流通系のSEとして物流倉庫向けや、小売店向けシステム構築に携わる。現在、複数のWebメディアを自社で運営する、株式会社アイビーアイに所属。いくつもの新規メディア立ち上げプロジェクトに、システム担当として参画。他拠点生活の傍ら、「『ワイガヤDX部』をすべての組織に」を合言葉に会社内外へ活動を実施中。
[発表資料]
https://www.docswell.com/user/shionen

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる