Doorkeeper

楽しいタスク管理のカタ

2023-03-22(水)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

業務において、タスク管理が重要なのは、だれもが思っている事。タスク管理を怠れば、進捗がわからなくなり、期日に遅れるなどの重大なトラブルになってしまいます。しかし、タスク管理が苦手な方や、メンバーのタスク管理がうまく行かず、タスク管理のための管理に忙殺されるリーダーの方が多くいらっしゃると思います。そこで、今回は、タスク管理についてをテーマにしました。そして、ヴァル研の伊藤さん、ナビタイムの小田中さん、2名の方をおよびしました。お二人それぞれのタスク管理のカタをお話いただきます。Q&A時間も設けていますので、どんどん質問・相談をぶつけてください。

今回の会は、
・タスク管理が苦手な方
・チームメンバのタスク管理忙殺されているリーダーの方
向けに、タスク管理について知見の共有をしていきたいと考えています。

注意事項

zoomのURLは、前日メールでご案内します。
当日のコミュニケーションは、Discordで行います。こちらも、前日メールで、招待URLをご案内します。

タイムテーブル

20:00〜20:05 本日のご案内
20:05〜20:25 「続・楽しいタスク整理 〜全体攻撃が使えないなら、地形効果を使えばいいじゃない〜」 伊藤 英明さん
20:25〜20:30 休憩
20:30〜20:50 「もーひとつの時間がない症候群」 小田中 育生さん
20:50〜20:55 休憩
20:55〜21:25 Q&A/座談会
21:25〜21:30 ご連絡

話し手

伊藤 英明 (@itow_ponde)

伊藤 英明
株式会社ヴァル研究所 MaaS事業部 UXデザイナー。UXD、HCDのスペシャリストとして開発現場での実践、大学教育での啓蒙に従事。認定スクラムプロダクトオーナー、スクラムマスターとしての面もあり、開発現場においてユーザー調査からの要件定義&仕様化までを活動領域としている。

小田中 育生 ( @dora_e_m )

小田中 育生
株式会社ナビタイムジャパン VP of Engineering
ACTS(研究開発)ルートグループ責任者
2009年株式会社ナビタイムジャパン入社。経路探索の研究開発部門責任者としてGPGPUを活用した超高速エンジンやMaaS時代にフィットしたマルチモーダル経路探索の開発を推進。移動体験のアップデートに携わりながら、VPoEとしてアジャイル開発の導入推進、支援を行う。
著書「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」

司会

塩原 弘洋 ( @hironen)

塩原 弘洋

チェーン展開するファミリーレストランに入社、料理長を目指していたが、配置転換により社内SEに。ファーストフードチェーン企業に転職し、店舗管理・POSシステムを構築。その後、富士通系のSIerで、流通系のSEとして物流倉庫向けや、小売店向けシステム構築に携わる。現在、複数のWebメディアを自社で運営する、株式会社アイビーアイに所属。いくつもの新規メディア立ち上げプロジェクトに、システム担当として参画。他拠点生活の傍ら、「『ワイガヤDX部』をすべての組織に」を合言葉に会社内外へ活動を実施中。
[発表資料]
https://www.docswell.com/user/shionen

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる