Doorkeeper

「これまでの仕事 これからの仕事 ~たった1人から現実を変えていくアジャイルという方法」発刊イベント

2023-06-16(金)19:00 - 20:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

これまでの仕事 これからの仕事 ~たった1人から現実を変えていくアジャイルという方法

2023年6月16日「これまでの仕事 これからの仕事」の発刊に伴うイベントを開催します。なぜ、本書を書いたのか。この数年の組織変革、DXの前線を経て、今いちばん伝えたいこととは何か。著者による語りを行います。

これまでのやり方では何かがおかしい。では、どうすれば変えていけるか?

なんのためかわからない目標をめざして仕事をする。
「これまでこうしてきたから」で話が終わる。机上の空論だけが続く。
完璧を目指すが、成果につながらない。
「最初に立てた目標どおりであったかどうか」で評価が決まる。
マイクロマネジメントをされるほうもするほうも疲弊する。
チームや部署を越えたコミュニケーションに良くなる兆しがない。
仕事のやり方がアップデートされない。
無関心、他責、面従腹背が日常となってしまっている。

「数字だけ」から、「こうありたい」へ。
目先の効率から、本質的な問いへ。
アウトプットから、アウトカムへ。
想定どおりから、未知の可能性へ。
マイクロマネジメントから、自律へ。
縄張りから、越境へ。
1人の知識から、みんなの知識へ
思考停止から、行動へ。

変化の最前線で試行錯誤してきた著者が20年の時を重ねてたどりついた、“新しい正解”の見つけ方をあなたに。

目次
第1章 「数字だけ」から,「こうありたい」へ
第2章 目先の効率から,本質的な問いへ
第3章  想定どおりから,未知の可能性へ
第4章 アウトプットから,アウトカムへ
第5章  マイクロマネジメントから,自律へ
第6章 1人の知識から,みんなの知識へ
第7章 縄張りから,越境へ
終章 思考停止から,行動へ

これまでの仕事 これからの仕事より

話し手

市谷 聡啓@papanda


<プロフィール>
DevLOVE オーガナイザー
株式会社レッドジャーニー 代表
サービスや事業についてのアイデア段階の構想からコンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイルについて経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、自らの会社を立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。
訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」「チーム・ジャーニー」「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー 」「組織を芯からアジャイルにする」「これまでの仕事 これからの仕事」がある。

DevLOVEって何?

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

DevLOVE Discord: discord: https://discord.gg/CKegqsT
Facebookグループ: http://www.facebook.com/groups/devlovepark/

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる