Doorkeeper

Enterprise User eXperience Design -ユーザー中心設計の実践 -

2013-01-21(月)19:30 - 21:30 JST

KDDIウェブコミュニケーションズ

東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館

詳細

ユーザーに価値を体感してもらうために。ユーザ中心設計の始め方。

ユーザーエクスペリエンス、ユーザー中心設計。ここ数年その重要性がそこかしこで取り上げられています。DevLOVEでも幾度となくこのテーマで企画を立ち上げてきました。しかし、どうでしょう。ユーザー中心設計が実際のところ、開発現場や組織にどれだけ浸透しているでしょうか。Service開発にせよ、SI、受託開発にせよ、まだ現場での実践は遠く感じられていないでしょうか。(そうでない方はDevLOVEで発表して頂けると嬉しいです :)
前回のEnterprise User eXperience Designでは、日本ユニシスの皆様にご協力を頂くことができました。今回は、SIerにてユーザー中心設計の取り組みを組織で始め、現場での実践を推し進めている、日立ソリューションズの柳生大介さんに、その取り組みについて紹介頂けることになりました。柳生さんの話を経て、私たちが現場で何から始められるのか、議論しましょう。どんな一歩をどうやって刻むのか、各自が持てるようにしよう。


概要
ユーザーに快適に使ってもらえるシステムを作る為には、利用するユーザーの視点で考える必要があります。
ユーザーの満足度をさらに高める為に、日立ソリューションズでは2007年からUX(ユーザエクスペリエンス)の取組みを開始しました。私たちが作るソフトウェア、システム、サービスの価値を向上するためには、このUXが必要であると考えます。まず、当社がUXに取組み始めた経緯と、当社が考えるUXについて説明します。その後、当社のUX施策を事例も踏まえてご紹介いたします。
日立ソリューションズ 柳生大介


アジェンダ
19:15 - 19:30 開場
19:30 - 19:40 はじめに
19:40 - 20:20 日立ソリューションズのUX向上施策
      [形式] レクチャー
      [登壇] 柳生大介氏
       株式会社日立ソリューションズ 技術開発本部 ユーザエクスペリエンスデザインセンタ
      入社後6年間、流通業・製造業担当のSE を経験。その後SE をサポートする業務を担当する部署に異動し、
      2007年からユーザビリティ向上に取り組む。現在は主にペルソナ作成支援やユーザビリティテスト等を
      実施している。HCD-Net認定 人間中心設計専門家
20:30 - 21:20 WhyとHowで考える、明日の現場で何から始められるか。
      [形式] ダイアログ

参考
今回のDevLOVEは以下のイベントでの発表内容をベースとしています。
http://www.hitachi-solutions.co.jp/forum/tokyo/vol62/

今回の対象領域
利用時の品質
http://www.slideshare.net/yusuke/devlove2012-15649580

お問い合わせ
本企画は無料のため、とくにチケットをお持ち頂く必要はありません。
イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK
DevLOVEのFacebookグループにぜひご参加下さい。
DevLOVE Park
問い合わせ、ご連絡は、こちらまで。お気軽にどうぞ。
developlove@gmail.com
企画者 市谷聡啓(@papanda)

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる