Doorkeeper

「プロばこ」で学ぶ作業プロセス・デザイン・ワークショップ

2018-06-05(火)19:30 - 21:30

株式会社エクサ本社 多目的ルーム

神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス2階

井上信一 辛味酒派 Naoki Tamura Hiroshi Sano Shiobara mkimura Yousuke  Takagi Tetsunosuke Ito 佐藤裕也 芝田珠彰子 るい Kawabata 森 龍二 Akinobu Yumoto Koji Tsunematsu tyamaguc07 たかく  しゅういち + 17人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

 「考えていた作業計画と実際の作業が全然違っていてチームの作業が進捗しない」
 「改善をしているはずだけどトラブルが起きてからの事後対処になっている」
などの経験をしたことはありませんか。

 当初想定していたプランで進めてみたけれど思っていたように作業が進められなかったり、始めたときには全く想定していなかった予想外の手戻りが多いのは作業プロセスのデザインに原因があるからかもしれません。

 「プロばこ」はチームの作業プロセスのデザインと合意形成のフローをワークショップ形式で体験します。

 理想はチームで行う作業は一度決めたら変更せずに完了させたいところですが、現実には制約条件や前提条件を見落としていたり、気づかなかったりと認識できている情報からでしか作業プロセスを組み立てることはできません。

 計画時の作業プロセスをデザインする上で考慮が必要な条件や後からになって現場の作業を止めないように柔軟に作業プロセス自体を進化できる作業プロセスとするための考慮点を知ることができます。

 作業プロセスをチームでデザインすることは、チームの作業プロセスを醸成し、押し付けでない、チームの作業プロセスに落とし込む合意形成のフローも体験できます。

<予定している内容>

「プロばこ」で学ぶ作業プロセス・デザイン・ワークショップ

・プロダクト開発、プロジェクト運営を行う上で、チームとして行う作業プロセスを、自分たちでデザイン(適応)し、軸を決めて(透明性)評価(検査)して、リデザイン(適応)するまでをチームでワークします。

<イベントの進め方>

・19時00分より開場します。開始は19時30分です。
・ワークショップ形式で行います。
・事前準備、持ち物は特に必要ありません。

<講演>

プロジェクトマネージャ保護者会

received_1237807126319174

(左から)

野村敏昭

社内向けのアジャイル支援

稲山 文孝

PMP, author

高柳 謙

ダイアログファシリテーター

森 一樹

チームファシリテーター, ふりかえり推進

森實 繁樹

Agile Coach, CSP-SM, CSP-PO

プロジェクトマネージャ保護者会とは?

昨今、プロジェクトマネージャになりたくない、という若者が増えていると言います。
プロジェクトマネージャという役割は、SI、サービス(もっといえばプロダクト開発である必要もないですが)に関係なく、プロジェクトを進める上で重要です。
しかしながら、プロジェクトマネージャ同士の知見を交換する場は少ないうえに、得てしてプロジェクトマネージャはその責任から孤立しがちです。
そういったプロジェクトマネージャをつなぐ、後押しすることを目的に私たちは活動しています。

業界の枠を超えたプロジェクトマネージャインタビューや開発手法にとらわれないプロセスデザインのワーク、パネルディスカッションへの登壇などを不定期に行っています。

「プロジェクトマネージャ保護者会」Facebookページ

アクセス

・JR・京浜急行「横浜」駅東口より徒歩15分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町」駅(2番出口)より徒歩10分
・みなとみらい線「新高島」駅(3番, 4番出口)より徒歩3分

受付 

・19:00より臨時受付を設けます。
・入館カードに記入の上、提出してください。

注意事項

・飲食物の持ち込みは可能です。
・社員向けの価格で自販機がご利用いただけます。
・ゴミは横浜市の区分にしたがって分別してください。
・free wifiはありません。
・アルコール類の持ち込みはできません。

DevLOVEって何?

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

コミュニティについて
DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 公式サイト: http://www.devlove.org Faceb...

メンバーになる