Doorkeeper

そのサービス、スタートアップしましょう! 〜agile guild modelでのサービス開発〜

2018-08-22(水)19:30 - 21:30 JST

PTMIND

東京都渋谷区渋谷3丁目27-11祐真ビル本館8F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

リアル参加 (会場にて参加) 無料
Zoom参加 (オンラインで参加) 無料

詳細

スタートアップで、サービスづくりを諦めない。

これからサービスをつくりこみたいのだけど、肝心の開発チームが足りていない、あるいは 無い! という話をしばしば耳にします。日本全国開発チーム不足。とはいえいわゆるベンダーさんに頼むには、財布が心もとない...デットエンド?

「どうやって手持ちの資金に適した開発チームを立ち上げるか」 は、日本でスタートアップやサービスを立ち上げる際の最大の問題となっているように思えます。

私達は、フリーランス・複業のメンバーでThe Agile Guildという、モノを生み出す組織を立ち上げました。こうした組織形態で、ソフトウェア開発をチームでやっていくというのはまだ試行錯誤していく段階です。だからこそ、開発チームと、サービスを「ともにつくる」強い意思を持った方々と組んでいきたいと考えています。

今回は「サービスをどうやって立ち上げるのか」というテーマで、TAGメンバーの魚岸 利安 と市谷 聡啓が、リードセッションとしてお話をし、参加者と具体的な意見交換をする会を企画しました。

想定する参加者

・これからスタートアップするつもりのアントレプレナー、イントレプレナー
・スタートアップしたものの、開発チームが無い、足りていない
・自分の手元で実験したいことがあるアントレプレナー、経営者

内容

以下を予定しています。
・「新規事業、新規サービスの立ち上げ方」(魚岸 利安 & 市谷 聡啓)
・ざっくばらんに自由に雑談しましょう。相談ごと、聞いてみたいこと、意見交換しましょう。

イベントの進め方

・19時00分より開場します。開始は19時30分です。
・「リアル参加」の場合はイベントスペースにお越し下さい。
・「Zoom参加」の場合は ZoomのイベントURLを参加者にメールで送りますので、Zoomで参加してください。なお、通信の不具合などで当日配信できない場合もあります。ご承知おき下さい。

話し手

魚岸 利安


<プロフィール>
製造業を経てモバイルサービスの開発会社で企画ディレクターに従事。数千万人が使うサービスに携わったのち独立。独立後、事業会社の新規事業PMを経てとしてプロジェクトベースでの人材マッチングサービスを提供するスタートアップを立ち上げる。現在はエクサート株式会社にて新規事業立ち上げのコンサルティング業務を実施中。

市谷 聡啓 ( @papanda )


<プロフィール>
ギルドワークス株式会社 代表
株式会社エナジャイル 代表
The Agile Guild ファウンダー
DevLOVE オーガナイザー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、ギルドワークスを立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。著書に「カイゼン・ジャーニー」がある。訳書に「リーン開発の現場」がある。

DevLOVEって何?

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる