Doorkeeper

デザインがiOSアプリになるまで 〜デザインシステムの手前の話〜

2018-12-06(木)19:30 - 21:30

合同会社DMM.com

東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー DMMグループ総合受付24階

Takuya  Kobayashi Yohei UNNO 矢口恵子 室 和子 Ei Wada Yoonchul Koh ito- 岡本淳 勝田茜 yumemi Hiroki Ishii Shinichi Suwa Hiroshi Sano Shiobara + 18人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

2,000円 会場払い
※参加費は講師への謝礼として利用します。

シリーズテーマ

DevLOVEでは、「デザインシステムとその手前」をテーマに、複数回の勉強会開催を予定しています。

※今回はデザインシステムそのものの話はしません!

セッションテーマ:デザインが形になるまで

今回は、デザインシステムの手前の話として、iOSアプリエンジニアがどのようにデザインを形にしていくかについてです。
デザインを渡されてから、それをプログラマはどうやって実装に落としていくのでしょうか。
例えば、SNSアプリのフィード画面のデザインを渡されたとき、それをどのようなUI部品を使い、どのようにOSが用意したレイアウトの上で組み立てていくのか。デザインをアプリに落としていく時アプリ開発者はなにを考えているのか。
そういったiOSエンジニアがデザインを形にしていく過程についてお話いただきます。

想定する対象参加者

  • iOSやAndroidのアプリUIデザインをしている人
  • HIGを読んだことがない人(エンジニア含む)
  • デザインとエンジニアリングの狭間で悩んでる人

※今回はデザインシステムそのものの話はしません!

タイムテーブル

時刻<時間> 内容
19:30〜19:35<5分> 前説・会場説明
19:35〜20:05<40分> CHEEBOWさん
デザインがiOSアプリになるまで 〜iOSプログラマの頭の中〜
20:05〜20:15<10分> 休憩
20:15〜20:45<30分> よしたけさん/ちゃちゃき
パネルセッション:デザインシステムの手前の話
20:45〜21:15<30分> ダイアログ
21:15〜21:30<15分> 締め(お知らせなど)

※今回はデザインシステムそのものの話はしません!

話し手プロフィール

CHEEBOW さん

1969年生まれ、埼玉県出身。エムロジック株式会社 取締役。
エムロジック株式会社取締役でプログラマ。Webアプリ開発、iPhone/androidなどの
スマートフォンアプリ開発をメインに行う。技術書の執筆多数。
週末は音楽家としても活動しライブアイドルへの楽曲提供を行っている。

よしたけさん

フェンリル株式会社にてスマートフォンアプリの企画・UIデザインに従事後、
STANDARDへ参画。UIデザインを中心に、新規事業の立ち上げ・既存事業の改善などを支援。
2018年に よりデザイン として独立後、THE GUILDにパートナーとして参画。
著書に『UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド』など。

諸注意

・今回の会場は、他のイベントも同時開催されているため、導線がやや複雑です。
・また、スタッフが最少人数での構成となるため、10分以上の遅刻には対応できない見込みです。

DevLOVEって何?

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。

この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。

  1. 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。
  2. 開発の現場を前進させよう。
  3. 自分から越境しよう。

問い合わせ先

chachaki@gmail.com (ちゃちゃき)

コミュニティについて
DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 公式サイト: http://www.devlove.org Faceb...

メンバーになる