Doorkeeper

ナビタイムの現場

2019-02-04(月)19:30 - 21:00

株式会社ナビタイムジャパン

東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

リアル参加 (会場にて参加)
無料
Zoom参加 (オンラインで参加)
無料

詳細

ナビタイムの現場

今回のDevLOVEのテーマは、ナビタイムの現場!
ナビタイムの現場からお2人をお招きして現場での取り組みについて話をしていただきます。

「非エンジニアが知識ゼロで始めた、開発チームマネジメント」
「メタ・レトロスペクティブ 〜スクラム導入期の試行錯誤録〜」

いずれのお話も、開発現場でチームをより良くするための試行錯誤が一部始終伺えるはず。
今宵もみんなで学びましょう。

非エンジニアが知識ゼロで始めた、開発チームマネジメント

社会人になってから15年間、企画・渉外の仕事を行ってきた生粋の非エンジニア。
エンジニア8割という社員構成のナビタイムでいかにエンジニアチームのマネジメントをスタートさせ、押し寄せる課題とどう向き合い、どう運営してきたのかをお話いたします。

同じような境遇の方や、これからそういったキャリアを積んでいきたいとお考えの非エンジニアの皆様へ、少しでも良い気づきが得られれば幸いです。

大橋 章吾さん


株式会社ナビタイムジャパン ACTS(研究開発)ユーザーボイス分析プロジェクトマネージャー

2007年株式会社ナビタイムジャパンに企画担当として中途入社。
航空券予約、ホテル予約といったアフィリエイトや広告事業の立ち上げ・渉外・運営に従事した後、2013年よりACTS(研究開発)に異動し、ユーザーの声を分析して経路品質の改善を行うプロジェクトを立ち上げる。
2018年よりユーザーと双方向のコミュニケーションを行えるシステムの新規開発・運営を行うプロジェクトを立ち上げ、経路品質改善とユーザーとのコミュニケーションを通して、ナビタイムサービスのエンゲージメント向上に繋がる業務に日々奔走している。

メタ・レトロスペクティブ 〜スクラム導入期の試行錯誤録〜

メンバーの大多数がスクラムイベントに不慣れな状況から、
チームでスクラムイベントを楽しみかつ成果に着実に繋げられるようになるまで、
一体チームでどのような試行錯誤をしてきたのかをお話します。
スクラム導入期でモヤモヤを抱えている方にエールを送れればと思います!

矢野 雅大さん


2017年株式会社ナビタイムジャパンに新卒入社。
「経路探索の技術で、万人が移動に満足する社会」を目指す経路探索の研究開発チームに所属。
2017年度には「終電後に帰れるルート」機能の実装に関わった他、2018年度よりチームのスクラムイベント運営に関わっている。
今期はエンジンのパフォーマンス向上などに取り組んでいる。

イベントの進め方

・19時00分より開場します。開始は19時30分です。
・「リアル参加」の場合はイベントスペースにお越し下さい。
・「Zoom参加」の場合は ZoomのイベントURLを参加者にメールで送りますので、Zoomで参加してください。なお、通信の不具合などで当日配信できない場合もあります。ご承知おき下さい。

DevLOVEとは

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

DevLOVE FaceBookグループ https://www.facebook.com/groups/devlovepark/

コミュニティについて

DevLOVE

DevLOVE

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。 この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。 開発の現場を前進させよう。 自分から越境しよう。 新DevLOVEサイト: https://devlove.link...

メンバーになる